7月 31

暑い毎日が続きます

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日で7月も終わり,明日から8月ですね.
ロンドンではオリンピックが開催されており,日本選手が活躍しています.
(昨晩も遅くまで水泳の決勝を見ていたので若干眠いです^^; 時差約12時間は辛い^^;)

さて,最近見つけた新しいもので自分的に良かったものを紹介.

120727_2134011
まずはこちらです.
以前紹介したエメマンと同じ感じですが,PETタイプがやはり良いですね.

120727_2129161
次にこちら.
シュークリームを求肥で包んだ逸品.
…正直な感想として,非常に食べにくかったです^^;
味は,そんなに悪くはなかったです.

暑い夏が続きますが,頑張って乗り切りましょう.

7月 16

今日はマウスピース矯正の勉強会

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日は、東京国際フォーラムで「インビザライン」というマウスピース矯正の勉強会です。

少し前までのマウスピース矯正というのは、個人的感想としては、あまり良い治療結果が出せない治療という認識があったのですが、「インビザライン」というシステムがバージョンアップし、かなり使えるようになってきました。

3DのCAD/CAMシステムを応用して、個人のカスタムメイドのプラスチック製のマウスピースを数週間ごとに新しいものに交換しながら歯並びを改善していくもので、患者さんも負担が少ない治療をすることが出来るのが特徴です。

治療システムもどんどん新しくなっていくので、それについていって、良い治療を患者様に提供できるように頑張りたいです。

7月 15

今日は名古屋に来ています

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日は名古屋に来ています。
暑い、かなり暑いです。

不動産屋さんに、土地のピックアップをお願いしていたのですが、実際に土地を見てきました。
土地の大きさや、周辺環境などを調査してきました。

1か所で、なかなか良いところが見つかりましたので、一度詳細を送ってもらうこととしました。
他にも良いところが見つかるか分からないのですが、引き続き探してもらうこととして終了になりました。

その後、コメダ珈琲にてひと休憩です。

Image184

明日は東京で勉強会のため、19時頃に名古屋を出発です。

新東名を使って東京に向かっている際に、何やら通行止めの情報が・・・。
SAで情報を聞くと、17時頃から御殿場周辺が多重事故により通行止めとの事。
ツイッターで情報を呼び掛けると、周辺高速道路上で立ち往生している方からの情報が沢山・・・。

静岡SAで通行止め解除まで待ちながら夕食としました。
23時半頃にやっと通行止め解除の情報が入り、やっと東京に向かって進むことができました。
ちなみに、ホテル到着は朝の3時でした^^;

連休は事故も多くなりますから、気をつけましょう。

7月 14

スポーツ歯科医学会

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日はスポーツ歯科医学会に参加です。

P7140249

マウスガードテクニカルインストラクターとして参加して、全国の実態などの関する報告をディスカッションしてきました。

P7140246

特別講演には。元メジャーリーガーの小宮山悟選手が登場し、野球業界におけるマウスガードの必要性などについてお話しされておりました。
(最後に、一緒に写真を撮って頂きました♪)

7月 10

歳をとりました

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日は、自分の誕生日でした。
・・・この歳になると今年で幾つになったかすぐに分からなくなります。

プレゼントで、カーナビの新バージョンDVDを貰いました。
かなり前のものだったので、あちらこちらの高速情報が載っていなかったのですが、新しくなって、新東名も載っているので、これからの季節の旅行に活躍しそうです♪

7月 07

今年も・・・

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

昨日、ブログで書いたように、帰りの時間を楽しみにしていました。

・・・が、帰りが近付いたところで、雨が降ってきました・・・しかも大粒。

帰るときになっても雨は止まず、そのまま高速へ。
一時、前がほとんど見えないくらいの大雨になっていました。

途中から雨は止んできたのですが、曇り空のまま。

結局、今年も天気には恵まれませんでした。

来年の7/7は日曜日。
そろそろ天気になってもいい頃かと思います。

7月 06

明日は七夕ですね

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

明日は七夕ですね。
ここ最近の7月7日は天気が悪いような気がします。
ちなみに名古屋では数年、この日は晴れていないそうです。

今週も茨城県に来ているのですが、明日、帰るときに晴れているといいなと思います。

7月 04

今日は勉強会に参加です

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日は「HARMONY(ハーモニー)」というリンガルシステム(裏側矯正治療)の勉強会に参加してきました。
このシステムは、フランスの矯正医であるDr.Patrick C.Curielによって考案・開発されたもので、最新のCAD/CAMを応用したものです。
治療自体も最先端であり、今後、リンガル治療の主流になるものと考えられます。
より良い治療を皆さまに提供するために大切な勉強ができました。

120704_094411

この勉強への参加にあたり、アソ・インターナショナルの内山さんには手配準備など大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

7月 03

今日は名古屋にいます

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日は名古屋の実家に来ています。
この時期、すでに暑いと思っていたのですが、今日は涼しいです。
(昨日はかなり暑かったみたいです)

父親の知り合いの弁護士先生宅にて開業の打ち合わせです。
弁護士先生のご紹介の不動産屋さんと建築メーカーの方々が集まってくれました。

自分が思い描いていた歯科医院像と、それぞれの方々の考えのすり合わせに苦労しました。
結局、全体的な話で今回は終了しましたが、色々な歯科医院スタイルを提案していただき、今後の課題となりました。

今後、定期的に連絡を取り合いながら情報提供していただくことになりました。
お忙しい中、集まっていただき本当にありがとうございました。

7月 02

今日から2012年下半期

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今年は「うるう年」なので、今日から2012年の下半期がスタートだそうです。

上半期はあっという間に終わってしまったような感じがしますが、皆さんは何か記憶に残るようなことはありましたでしょうか?

下半期も良い事がありますように。