5月 23

お土産を頂きました♪

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日,治療した患者様からお土産を頂きました.
先月治療したときに,修学旅行に行くとの話を聞いていましたが,時間を作ってお土産を探してくれたそうです.
いつも楽しく話をしながら治療させて頂いている患者様で,メッセージまで付けてお土産を頂きうれしく思います.
患者様全員がハッピーになるような,治療だけではない面を提供できるように頑張っていきたいと思いました.

DSC_0286
(彩香ちゃんありがと~♪)

5月 22

ジンベエザメ君

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

昨日、業者さんから「ホームページ見ました~」との連絡がありました。
まだ本格的に公開しているような状況ではないホームページに足を運んでくれるのは嬉しい事です。
(バイオデントの高木さんありがと~♪)

今日、写真の整理をしていたら4月に行った沖縄の写真が出てきました。
P4150023

美ら海水族館のジンベエザメ君です。

水槽の大きさにもビックリさせられますが、ジンベエザメ君の大きさにもビックリしました。

今度は真夏に泳ぎに行きたいですね。

5月 21

金環日食

おはようございます、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今朝は金環日食が見れました。

自作フィルターにて金環日食の瞬間を映像に収めてみました。

バッチリな綺麗な映像ではありませんが、感動の瞬間でした。

下は、市販のフィルターにて撮影した写真です。
PIC_0075

次に日本で金環日食が見られるのは、2030年6月1日の北海道だそうです。

5月 18

今日は茨城県からお届けします

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

今日は茨城県の歯科医院で矯正治療のアルバイトです。
このアルバイトを始めて、約5年になりますが、院長先生がすごく優しく治療も的確で良い先生です。
この歯科医院は一般歯科治療をメインでやっており、矯正治療は以前まではやっていなかったのですが、矯正治療をスタートしたら、潜在的に矯正治療を考えていた患者様が多かったようで、ほぼ毎回のように矯正治療の相談を受けられる方がいらっしゃいます。
矯正治療というのは歯科治療の中でも特殊な治療に分類されるため、矯正治療というもの自体を知らない患者様もいらっしゃいます。
アメリカなどのように矯正治療が世間にもっと認知されるようになるといいなと思います。

さて、今日診療している時に突然地震が・・・。
3・11から1年以上経ちますが、未だに地震がちょくちょくあるようです。
震度3でしたが、慣れてないのでびっくりしてしまいました。
まだまだ復興が進んでいない地域も多くあるようで、早い復興を心から願うばかりです。

5月 17

金環日食に向けて

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

月曜日の朝は金環日食ですね。
金環日食に向けて買っちゃいましたよ♪

120517_1610311

私が小学生のころは黒い下敷きで太陽の観察授業とかありましたが、今は危険ということみたいです。
時代が進んでいることを実感しました。

あとは月曜の朝の天気が良い事を願うばかりです。

開業準備として、今日は夕方から打ち合わせがありました。
自分が考えていることを、第三者に話すことによって不十分な点や熟考が必要な点など色々と発見できました。
私が考える歯科医院を具現化するためには、まだまだ考えることが山積みですが、アシストしてくれる方々がすごく頼もしいので心強いです。
また新たな情報がありましたら公開していきます。

5月 08

GW終わってしまいましたね

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。。

GWは、あっという間に終わってしまいましたね。
どんなGWでしたか?

さて、先日の写真ですが、日中の太陽写真?というコメントが知り合いからありましたが、夜9時頃に撮影した月の写真です。
・・・よくわからない写真でしたね^^;

デジカメ撮影でしたので、イマイチだったかも。
一眼で撮ればよかったかもしれないですね。

・・・でも、撮影した時、外はすごく寒くて撮影して早く家の中に入りたい気分でした(笑)

次の連休は7月の海の日ですね。
それまで、また頑張りましょう!!

5月 06

スーパームーン見ましたか?

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

スーパームーン見ましたか?
私は、本日の夕食後に家の外に出て見てみました。
今回のスーパームーンはいつもより14%大きく、明るさは13%も増すとの話でしたが、
・・・よくわかりませんでした^^;
とりあえず、写真を撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月 04

明日はスーパームーン現象らしいです

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

明日、5月5日は「スーパームーン現象」というのが見れるそうです。

地球に最接近した月のうち、満月か新月のものをスーパームーンと呼び、それ以外は呼ばないのだそうです。
しかも、日本でスーパームーンが起こったのは、過去10年間でたったの3回だけといことですので、かなり貴重なものです。

あいにく日本の満月は6日の昼間ですが、5日の夜と6日の夜は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?
私も、カメラ片手に夜空を見上げてみたいと思います。
良い写真が撮れましたら、ここで紹介したいと思います。

5月 02

ブログを開始しました

こんにちは、「こまざき矯正歯科クリニック」院長の駒崎佑介です。

医院スタッフと患者様とのコミュニケーションを図るツールとして、ブログを開始しました。
このブログでは、医院の紹介というよりは、スタッフの私生活の中でのひとコマを紹介することを目的としております。
スタッフが通勤中に見た景色、旅行記などを書いていきたいと思っています。

まだスタッフが私しかいない状況でスタートしておりますので、暫くは私の日記コーナーになると思います(笑)。

当面の内容としては、『こまざき矯正歯科クリニック』開院までの日記を書いていこうと思います。
業者さんとの打ち合わせ、機材の搬入など色々なことを書いていき、『こまざき矯正歯科クリニック』が少しずつ出来上がっていくのを一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

今後どんな展開になっていくかわかりませんが、長いお付き合いをお願いいたします。